Header

端午の節句

5月 5th, 2015 | Posted by ntakasago in お知らせ | ノーブル高砂

皆さんこんにちは(^^)

楽しいGWもいよいよ終盤に迫ってきましたね~(>_<)

 

本日は端午の節句☆

本来「端午」とは月の始めの午(うま)の日を言いますが新暦5月5日を端午と言う様に変わったそうです。

古代中国ではこの日を薬採りの日としていて薬草を摘んで野遊びを楽しむようですね~ ( ..)φメモメモ(笑)

菖蒲は昔から薬草として使われており、男の子の節句とされるまでは厄病を祓う節句、という意味で

「菖蒲の節句」とも呼ばれていたそうです(~o~)

 

「子供の日」にちなんで今日のランチは節句弁当でした!

一口食べて、「おいし~い!」と大絶賛の嵐でしたよ(*^^)v

001 004 007 009 006 012

 

 

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.